ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

東京オリンピック2020の女子体操で銅メダルを獲得した村上茉愛選手の腰痛対策

東京オリンピック2020の女子体操で銅メダルを獲得した村上茉愛選手の腰痛対策

アスリートやスポーツ選手は、怪我つきものです。

その中でも、腰痛を抱えている選手は、おそらくかなりいらっしゃるのではないかと思います。

 

そんな中、東京オリンピック2020で、体操競技の個人種目別ゆかで銅メダルを獲得した村上茉愛選手。

2019年は腰痛に苦しんでいました。しかし、2020年全日本選手権跳馬を決め女王を奪回しました。

その後は、全日本とNHK杯を制し代表入り。五輪では個人総合で5位、種目別ゆかで銅メダル。

今回は、その村上茉愛選手が苦しんでいた腰痛と、リハビリに関して、以下の記事を参考にまとめました。

 

【TOKYO2020+1カウントダウン】村上茉愛24歳の伸びしろ「全身の連動性」「大人の演技」 - サンスポ

 

村上茉愛選手が悩んでいた腰痛

2019年に骨盤の仙骨と腸骨の間にある仙腸関節を痛めたようです。

一時は、競技はもちろんですが、普段の生活すらままならず、歩くこともすらも難しかったようです。

当然、競技はできず、世界選手権の代表からは外れました。

腰痛は、以前からも悩んでいたそうですが、この時の症状は非常に強かったようです。

 

その後、椅子の座り方をはじめ、生活スタイルを見直したそうです。

 

ちなみに、他の競技と同様、体操選手もよく腰痛に悩みます。

腰痛で悩んでいた選手をご紹介します。

女子体操 田中理恵 さん

ロンドンオリンピックピックでは、高校時代に経験していた腰椎分離症を再発していました。

そのような中で、笑顔で演技を行っていました。

その後は、引退され、今では数多くのメディアでも見かける日々です。

【体操】田中理恵、激痛を抱えながら笑顔でいられたワケ|その他競技|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

新体操 畠山愛理 さん

中学2年生の時に、腰椎分離症・すべり症 に悩んでいたようです。

その後、競技をする上で負担になっていたのかはわかりませんが、通常、なかなか治りにくいのがこの腰椎分離症・すべり症です。

ロンドンも、リオデジャネイロ五輪も出場をしました。

【新体操・畠山愛理さんインタビュー】「好きという気持ちの先に夢がある」 - JSPO Plus

「新体操は恋愛も必要」 畠山愛理さんを驚かせた一言|NIKKEI STYLE

対策その1:ドローイン

村上選手が行っていた対策の一つに、ドローインがあります。

インナーマッスルを鍛える方法としてはおなじみですね。

f:id:fromlowbackpain:20210810104328p:plain

仰向けに寝ます。

その際に、膝を立てます。

息を吐きながら、お腹をへこませていきます。

この時に、へこませていく過程で、背中の方の地面を押していくイメージをもっておこないます。

その後、へこんだ状態で、呼吸を20〜30秒前後をおこない、元に戻します。

この繰り返しです。

 

参照元

ドローインの効果と正しいやり方|体幹トレーニングでお腹を絞る

 

対策その2:キャット&ドッグ

四つん這いになります。

手は肩幅、あるいは肩幅よりちょっとだけ広げます。

f:id:fromlowbackpain:20210809195109j:image

手で床を押しつつ、背中を丸めていきます。

その時、背骨が一つ一つ、動いている感覚を味わいながら、丸めていきます。

f:id:fromlowbackpain:20210809194742j:image

次に、ドッグのポーズです。

肘を曲げずに、背中をそらしていきます。

この時も、背骨が一つずつを動いている感覚を持ちつつ、そっていきます。

参照元

Cat & Dog (キャット&ドッグ) | AR-Ex 尾山台整形外科

 

このキャット&ドッグをはじめ、準備運動に1時間をかけ、10種目のストレッチなどを実施しているようです。