ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術(MED)から約1か月が経ちました!

腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術(MED)から約1か月が経ちました!

雨が続きますね。
神経は、気圧の変化に影響を受けやすいので体調管理が難しい季節です。

経過としては、左足のふくらはぎや臀部の違和感やしびれは、術前や術後の1週間以内に感じていたものと比べると、80%ぐらいは、減少した感じがあります。

残り20%は、特に、起床時や午前中に違和感を感じております。 痺れというよりも、ピリピリした感覚でしょうか。

相変わらず、トイレで用を済ます際に座る場合以外は、食事の際も正座で過ごしています。

 腰椎椎間板ヘルニアの手術後の仕事について

幸いにもうちの会社はリモートワークです。
したがって、在宅で仕事をしています。
働き方としては、基本的には、立ちながらおこないます。 40分〜50分ほど経過した場合は、ベッドに行き、横になって休憩をします。
この繰り返しです・・・。

自宅はコロナ前からスタンディングができるタイプのデスクに変更しています。

 

 

昔は、ガス圧式で手動のものを使っていたのですが、自動はとても便利です。
ほとんど立っているので、下げることがないのですが、万が一下げることがあれば手動だと中腰になります。非常に負担になるので、ボタン一つで動く自動は便利です。

また、ありがたいことに、疲れたきた場合は、ミーティングややれる仕事があればなるべく横になりながら行わせていただいております。

睡眠以外、1日のまだまだ半分以上は横になっている気がします。

もちろん、立っているときは必ずコルセットをつけています。 (コルセットを外せるイメージが全くありません・・・。)

ちなみに寝ながら仕事をする時はこんな体勢です。

腰椎椎間板ヘルニア 仕事

使っているのはこちらの道具です!
さくさく仕事はできますね。

 

 

   

 

腰椎椎間板ヘルニアの自宅リハビリメニュー

1か月で行っていたメニューをご紹介します。
椎間板ヘルニアのリハビリは、通っておらず、自宅でやるしかなかったので、慎重に色々と調べながら行っています。

毎日していたもの

・ドローイング 10回
・SIXPAD(シックスパッド)、1日1回

 

2〜3日に1回していたもの

・カーフレイズ 両足 50回×3セット
・ヒップリフト 20回×3セット
・ミニバンド 足上げ(腸腰筋を鍛える) 30回×3セット
・ミニバンド サイドアップ 20回×3セット

あとは、寝ながらトリガーボールをお尻にあてて、坐骨神経周りの筋肉のコリをほぐしていました。

毎日、毎日、一喜一憂というか、一進一退というか・・・。
手術前はこんなに大変だと思いませんでした。

地道に回復を祈って頑張るしかないですね・・・。