ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

2020-01-01から1年間の記事一覧

外出も安心。持ち運びに最適な腰痛防止の座布団・クッション 「エクスジェル(EXGEL)シリーズ」

腰椎椎間板ヘルニアになってからというもの、座ることに対する恐怖を感じることが増えました。 「痛みがまだ出ないだろうか? 「しびれが出ないだろうか?」 「痛んでいる椎間板をさらに痛めてしまうのではないだろうか?」 などです。

腰椎椎間板ヘルニアの腰痛を経験したアスリートやスポーツ選手のまとめ2020年10月現在(野球編①)

アスリートやスポーツ選手には怪我がつきものです。今回、私が知っている限りにはなりますが、ここ数年、腰椎椎間板ヘルニア腰痛を経験し、手術に至った選手をご紹介します。 一般人と比べて、アスリートやスポーツ選手は、もともとの基礎体力や筋力が異なる…

腰椎椎間板ヘルニアや分離症などの腰痛を経験したアスリートやスポーツ選手のまとめ2020年(スケート編)

今回はスピードスケート編です。 アスリートやスポーツ選手には怪我がつきものです。一般の人でも大変なのに、プロ選手は引退の危機に陥ります。今回は、スピードスケートの選手です。私が知っている限りにはなりますが、腰椎椎間板ヘルニアの腰痛を経験し、…

腰椎椎間板ヘルニアの手術から3か月。くしゃみでの悶絶を乗り越えて

全然あっという間ではないんですけれども、3ヶ月が経過しました。 極めて慎重に、慎重に生活していたので、自分でもわかる位体がガチガチである状態です。特に首周りや太もも周りは非常に硬くなっているなぁという印象です。 コルセットに関しては、日常生活…

腰椎椎間板ヘルニアの手術後、45日目

最近は、とても暑いのですが、1日1回はなるべく外出することで、歩くようにしています。といっても、時間としては、15〜20分ぐらいです。 腰椎椎間板ヘルニアの手術後の状態は、1か月の時とあまり変わってないですね。痺れというかピリピリした感じは、常時…

腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術(MED)から約1か月が経ちました!

雨が続きますね。神経は、気圧の変化に影響を受けやすいので体調管理が難しい季節です。 経過としては、左足のふくらはぎや臀部の違和感やしびれは、術前や術後の1週間以内に感じていたものと比べると、80%ぐらいは、減少した感じがあります。 残り20%は、特…

腰椎椎間板ヘルニアの術後 7日目

腰や痺れ 痛み止めのロキソニンは、1日1錠だけ飲んでます。 術後の傷口の痛みはほとんどなく、腰のそのものの痛みもありません。(元々、腰の痛みはなかったので)肝心の痺れですが、違和感は残ってます。それでも、10のうち、1〜2ぐらいです。たまに、お尻の…

腰椎椎間板ヘルニアの手術から、いよいよ退院へ

手術から5日目。 今日は土曜日で、お昼前に退院です。この日の一番の問題は、病院から自宅までどのように帰宅するか。入院中は、ほとんど、トイレに行くか、シャワーを浴びるか(手術後、1回だけ)しか動いていなかったので、帰宅はとても不安でした。 なぜな…

腰椎椎間板ヘルニアの手術から1日目

昨日はぐっすり眠れました。手術の前日に、寝不足にしておいてよかったのかもしれません笑 ヘルニアの手術後のトイレ問題! 寝起き早々、トイレに行きたくなりました。今回の、腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術(MED)では、私はカテーテルとかは使っておらず、…

腰椎椎間板ヘルニアの手術後、2〜4日

内視鏡手術(MEDから2日目) 点滴が抜けました!!点滴が入っていることには慣れてしまっていましたが、やっぱり、抜けると少し自由になった気がして気持ちがいいですね笑点滴が抜けた理由としては、術後の傷口などの痛みがあまりなかったので、早々に抜くことが…

腰椎椎間板ヘルニアの手術当日!!

朝5時に起床。前の日は2時まで仕事していました。いろいろな体験記を読むと、全身麻酔の後は、体が痛かったり、気持ち悪いことがあるということで、いっそ、ずっと寝ていられるようにと思い、睡眠時間を短くしました。 手術開始が9時半でしたが、その30分前…

腰椎椎間板ヘルニアの手術前日!

とても便利です!ご覧の通り、Netflixもこんな感じに!入院のため、手術前日にスーツケースで病院にin朝10時に、病院に到着。入院に関する手続きなどを行い、11時ぐらいに個室の部屋に到着しました。 個室は、ビジネスホテルの1人部屋みたいな形です。コロナ…

腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術の当日まで

腰痛椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受ける!と決めてから当日までの状況をお伝えします。 決めたのが2020年4月の終わりで、手術日が7月1日です。手術まで少し時間がありました。 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリスタート! しびれはありましたが、日常生活には…

腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。内視鏡(MED)です。

はじめまして。今回、2020年7月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。内視鏡の手術で、いわゆるMED法です。場所は、L5/S1です。手術前にはドクターから言われませんでしたが、おそらく、脊柱管狭窄症も併発してたと思います。 改めて腰の大切さを実感しま…