ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

腰椎椎間板ヘルニアの手術後、45日目

腰椎椎間板ヘルニア 内視鏡 手術後 

最近は、とても暑いのですが、1日1回はなるべく外出することで、歩くようにしています。
といっても、時間としては、15〜20分ぐらいです。

腰椎椎間板ヘルニアの手術後の状態は、1か月の時とあまり変わってないですね。
痺れというかピリピリした感じは、常時あるわけではありませんが、寝起きや横向きの際に、もともと痺れがあった側を下にした場合に感じます。
10段階で言うと、1〜2という感じでしょうか。
ただ、日常生活で言うと、ほとんど気になりません。まぁ、ほとんどそもそも座っていないからかもしれませんが。


気をつけていることは、「冷やさないこと」

今までの私であれば、この暑い時期に何言ってんだと思っておりましたが、手術してから、夏にも気をつけるようになってきました。
例えば、自宅の中でも半袖・短パンみたいな格好はやめました。
特に、足首から始まる足元に関しては長ズボンを履くようにしました。

ユニクロヒートテック」を履いています。

www.uniqlo.com


そうすると、体温が変わっていることをすごく実感できるので、体全体が冷えずに腰にも悪影響がなさそうな感覚です。

これからは、夏でも冬でも関係なく、「冷え」には本当に注意ですね。