ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

腰椎椎間板ヘルニアの手術後、2〜4日

腰椎椎間板ヘルニア 手術後

内視鏡手術(MEDから2日目)

点滴が抜けました!!
点滴が入っていることには慣れてしまっていましたが、やっぱり、抜けると少し自由になった気がして気持ちがいいですね笑
点滴が抜けた理由としては、術後の傷口などの痛みがあまりなかったので、早々に抜くことができました。また痛くなった場合は、薬に加えて、点滴を打つことになりそうです。

ちなみにこの日も、正座をしてご飯を食べ、まだ、尿瓶を使っていました。つまり、1度も歩いていません笑
痛みがあったわけではなく、再発を恐れた不安と恐怖から歩けませんでした笑

そして、簡単なリハビリもスタート。
理学療法士の方に、1日2回、午前と午後に病室に来てもらいます。1回あたり15分から20分程度です。
内容としては、ストレッチや簡単な筋力トレーニングです。
ちなみに、入院中は毎日やります。
内容は、以下の写真です。他には軽くマッサージやストレッチもしてもらっていました。

腰椎椎間板ヘルニア リハビリ


 (岩井整形外科のホームページより)

 

手術から3日目

昨日と変わらず、リハビリをやったり、正座をしながらご飯を食べたり、一日目と変わらず、仰向けや横向きになりながらKindleで本を読んだり、iPadNetflixAmazon Primeで動画を見たりしていました。仕事も少ししていました笑メールを返したり、電話をしたり、そして、zoomでオンラインMTGをしたり笑顔出しはせずに音声だけで参加。こういう時に、個室だととても便利ですね。インターネットの速度も速く、快適です。そして、とうとう3日目にして歩行を開始しました。歩行の補助器具を使いながら、まずはトイレに行きました。特段問題なく、痛みやしびれも強くなる事はなく無事に達成。ドクターや看護師さんからも、「そろそろ歩きましょう」と散々言われていたので笑、ようやく達成です笑ただ、まだ血液を抜く管が取れずにいました。もう少しの辛抱・・・。ちなみに、床ずれがものすごく痛くなってきたのが3日目です。仰向けで寝ることで、肩甲骨辺りが痛くて痛くて、耐えられないぐらいになってきました。看護師さんに湿布をもらって貼ったりなど対策を始めたのが3日目です。

手術から4日目

引き続き、床ずれがひどい・・・。
3日目と変わらない過ごし方です。
ただ、4日目に、血液のドレーンが抜けました!
身体に何もつながってません!!
なんて気持ちが良く、楽なんだ!!

そして、手術後、はじめてのシャワーを浴びることになりました。
看護師さんなどの介助はなく、1人で行います。
座ることもなく、立ちっぱなしで、シャワーを浴びました。
正直、身体の細かいところまでは届かないので、髪と身体の届く範囲だけですが、とてもさっぱりしました!

いいですね、普通に生活できるって・・・。

リハビリでちょっとでも身体動かせるのも良いですね!

ちなみに、術後の腰の痛みと痺れの状況ですが、腰の痛みは元々なかったので、術後も変わらずありません。傷跡が若干痛む程度。
しびれは、左のお尻周りや足の甲あたりに感じる状態です。常にあると言うわけではなく、ちょっとした動作の時に感じる程度です。10のうちでいうと2ぐらいでしょうか。

次の日は、いよいよ退院!