ヘルニアン@腰痛から人類を解放したい!

2020年7月1日に腰椎椎間板ヘルニアを手術しました✊ 手術方式は、内視鏡ヘルニア摘出術(MED)で、場所はL5/S1。体験・ 闘病、リハビリと役に立つ情報を発信します☀️ #ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア #腰椎椎間板ヘルニア手術 #腰痛

腰椎椎間板ヘルニアの手術前日!

腰椎椎間板ヘルニア 手術 前日

とても便利です!ご覧の通り、Netflixもこんな感じに!入院のため、手術前日にスーツケースで病院にin
朝10時に、病院に到着。
入院に関する手続きなどを行い、11時ぐらいに個室の部屋に到着しました。

個室は、ビジネスホテルの1人部屋みたいな形です。
コロナウィルスの影響もあり、大部屋(4人以上)の使用自体がそもそも不可であり、この時期、入院している他の方々もおそらくほとんど個室だと思われます。

f:id:fromlowbackpain:20210103225242j:image

個室に入ってからは、次の日の手術日以降の準備を行いました。

なお、コロナウィルスの影響もあり、いちど、院内に入るとその後は基本的には外出できないので、院内の自販機などで済ませる必要がありました。


手術後を考えたセッティング


このセッティングは、我ながら、とても良かったことの1つです。

こちらなんだかわかりますか??
タブレットなどを挟むアームスタンドです!持ち込みました!笑

f:id:fromlowbackpain:20210103225359j:image

ベッドに寝た状態だと、このように見えます。
f:id:fromlowbackpain:20210103225401j:image

とても便利です!ご覧の通り、Netflixもこんな感じに!

f:id:fromlowbackpain:20210103225516j:image

ちなみに、自宅に帰ってからも大活躍しております。実は、このnoteも寝ながら、音声で入力して書いています。腰椎椎間板ヘルニアの人にはもちろんオススメですが、それ以外でもぜひ!笑

 

手術前にやっておけば良かったコト

ちなみに、今思うと、手術前にやっておけばよかったことをいくつか書いておきます。特に、私は、手術後、歩くことへの恐怖があり、手術後の2日間ぐらいは、ほとんどベッドから動きませんでした。その上でやっておけばよかったことをいくつか書きます。

・飲み物の本数が足りなかった。

手術後の次の日ぐらいまでは持ちましたが、術後、足りなくなり、歩行器を使いながらなんとか買いにいったので、2〜3日分をストックできる位あったほうがいいと思いました。ペットボトルで7〜8本はストックしていましたが、それでもたくさんあったほうがいいと思いました。ちなみに、「ストロー」は必須です!いちいち起き上がって飲むのは大変なので、ペットボトルにストローを刺して飲んでいました。


・床ずれ防止策

これは、手術後、退院するまでずっと悩まされました。背中が痛すぎて、途中から、横しか向けなくなるぐらい本当に痛かったです。個人的には、傷口よりもこっちの方が痛すぎて耐えられませんでした笑

緊張感が全然ない・・・
そんな形で、前の日は色々と準備しながらも、平日でしたので、ガンガン仕事をしておりました笑。
そのためなのか分かりませんが、しびれもほとんどなかったので、緊張感がなく、普通に過ごしていました。私自身は、初めて全身麻酔でしたので、むしろ、少し楽しみにしていたぐらいでした。

それでは、手術日当日に続きます。